HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

左小指の先端の腫れ

イメージ 1

最初は水ぶくれ、皮の手袋を履いて破れて、腫れた。

ほっとけば直るという感じで放置していたが、腫れがだんだんと大きくなるし、鈍痛があるので、今日、病院の外科へ行った。

医者の診断は細菌が入り腫れたんでしょうから様子を見ましょうということで、添付の薬が処方された。

切開されると思っていたので、ガックリ、でも薬で治るならそれに越したことはない。

30年ぐらい前にも指先が痛くて、同じ病院の外科へ、その時は切開。
当然、医者は違う。

1週間ぐらいか毎日、抗生剤の点滴で病院通いだが、それで直った。

当時はまだ肩書のない職位だったから、大変だったが、大げさに包帯していたので何だかんだという上長はいなかった。

その時の病名は”ひょうそ”だったと記憶。

発症したのは、豚革の手袋で作業した時、今回も同じ、前は個人輸入品、今回はお店での購入品。相性が良くないのか、保管がずさんなのか!?。