HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年7月20日の朝の会話

ニボルマブ服用と免疫療法併用で患者死亡、私の小指の腫れ、息子の再診日と
グッド!モーニングのお天気検定の問題について話し合い。

朝日の朝刊にニボルマブ服用と免疫療法併用で患者死亡と載っていたので、読み聞かされた。

私の反応は死因とガン治療の因果性はないように感じるが、何で同時に2つの治療を受けるんだろう。
一方は保険、もう一方は自由診療だというので、本人は本望だろう。

小指の腫れは、しげしげと見て、医者に行け、そうかなと思い行った。
結果は抗生剤(?)が出されて様子を見ましょう。

帰宅した私の手を見て、包帯もないので、本当に大丈夫?と云った。

今日は統合失調症の息子の診察日、予約が11時だというので、帰宅は何時?かと云う話。

お天気検定の今日の問題は、晴れ男は誰?という問題で、ノビタ、ノビ男、ジャイアンのうち誰かという問題で、もっと真面目な問題を出せと言う話し。
”義母を歯医者に連れて行った話”は昨夜聞かされた。

内容は、外観はおかしな建物だが、内部はいたって普通だし、父の色紙が張ってあった。

下手な字の色紙、画名(?)で分かったそう。

なかなな丁寧な先生、治療は10回通院、入れ歯等はしない方がよいと言われた云々。

88歳で歯が殆ど残っているのは素晴らしいと褒められたそう。

手押し車を押して自分で歩いて行くように勧めた方がよいと伝えたが、そんな恥ずかしい事をするような母ではないし、病気を理由にしないと私(妻)が実家へ行かないので呼ばれるんだろうと云う。え~~嘘ー~と思ったが、それ以上聞かず。

他愛のない話ばかりだが、聞くのが家庭円満の源。

聞くだけでなく、怒らせない、臍を曲げない程度の返答や質問をしないといけないので気が抜けない。そういうとりとめのない話の中に大事な事をちりばめるから困る。

何が大事かの認識が違うんだろう!?。