HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年7月17日の朝の会話

旅行申し込んだ?

まだ、営業時間前だから!

あ~そう!?

パソコンから申し込めば、24時間可能なはずなんだけど、それは云わずに我慢。

28日は猟友会の射撃大会なんだ、どうしよう?

え~それは大変、もう少し考えましょう

以上が、今日の朝の会話。

旅行に行こうと言い出したのは昨夜。

茨城空港発で福岡空港着で山口県広島県の観光、萩は行った記憶がないので
行こうと云うと、山形県へのバス旅行の案内書を持ってきて、こちらに行きたいでしょうとやけに勧める。

料金が3分の1、旅行代金は妻持ち。

台湾旅行に行こうと当初誘ったのは私だが、茨城空港発は4泊5日のツアーしかない。

個人旅行だと2泊3日ぐらいで、台北をふらふらできるのだが、もうそういう体力がない。

もう40年も前だが、台北、台中、台南を1人でふらふら、日本語が通じたし、当時は私も英語が多少喋れたので気楽に観光したが、今やもう駄目。

妻も私がガイドするなら個人旅行に同意したが、出来ないと断った経緯あり。

そういうことで、代替が萩や津和野や天橋立見学ツアーが浮上したのだ。

それと、今のうちに旅行に行こうというのは、前立腺がん手術をすると尿漏れで1年ぐらい旅行不可能だろうということもある。

台湾旅行代金は私持ち、萩旅行は妻持ち、私が出すと云えば、そく申し込み。

前立腺がんの手術は本当に出来るのかな?。

全身麻酔は寿命を6年短めるそう、すると、私は78-6=72までしか生きられない。

今年で69歳だから、残り寿命は3年と思えば、手術しないほうがいいのかな。

何て考え出すと、落ち込んでしまい、旅行なんか行きたくもなくなる。