HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

米ライフル協会の主張は正しかった?

強盗と銃で撃ち合い2人が負傷したらしいが、ポケモンで遊んでいた6人が

銃を持っていらた、強盗は射殺されただろう。

誰も銃を持っていなければ、強盗に金品を奪われ、命も失ったかも知れないと

思うと、米ライフル協会の主張は正しかったか。

”「ポケモンGO」、ゲーム中に銃撃戦=強盗事件で2人負傷―米ラスベガス”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000082-jij-n_ame

強盗も遊んでいた者が銃を持っていなければ、撃ち合いにはならないが、強盗が手ぶらで強盗するとは思えないので、強盗に金品を奪われ、大怪我したかも知れない。

銃が犯罪を起すのではなく、人が起す。銃は単なる道具。

なるほどなと思わせるニュースだ。

”相模原の障害者施設 19人心肺停止20人重傷、刃物男緊急逮捕”の事件も宿直の者が銃を持っていたら、19人も死ななかったと思う。

ただ、撃つ度胸がでたかどうかは分からない所、人を撃つのはそう気軽には撃てないだろう。

スマタで犯人と格闘するのは体力次第だが、銃だと引き金を引く度胸だけ。

スマタの方がよいかなとも思うが・・・・・・・・・・・。