HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

健康保険証

2月16日入社、27日発行、本日3月3日手元に届く。
発行も手渡しも遅い、緊張感がない。
社会保険事務所発行の保険証って初めて見たし手にした。
今まで保険証ってのは、組合保険、国民健康保険だけだと思っていた
が知識不足を痛感した。
しかし、保険料の安いこと、1万円以下、任意継続の1/3以下。
厚生年金も14000円程、国民年金の半分(私と妻の分で26600円)

それだけ給料が安いということだが、失業後の損得を考えるとどちらが有利
なんだろうか
1)失業後、失業給付金を貰いつつ、任意継続保険、国民年金へはいる
2)激安の会社にはいり、その健康保険と厚生年金にはいる

21(失業給付)-3(国民年金)-3(健康保険)=16
20(給料)-1(厚生年金)-1(健康保険)=18
一方は働かないで16万の手取り、もう一方は働いて18万、
失業給付の方が有利か?
失業給付が切れたあとは
00-3-3=ー6

自己都合退職だと、給付日数が150日、約半年とすると=6*(-6)
ー36万の出費。

会社都合退職だと、給付日数が330日、16万が約1年続く

いづれにしても、国民年金は払い続けたほうが得、数年で元がとれる。
損失は健康保険、趣旨は分かるが、節税の方法があるのかないのか?
考えられる方法は
1)無保険  ・・・・・時効が確か3年、病気になればアウト
2)子供の扶養になる・・・・企業年金貰ってると難しい(収入有で)
3)形上、兄弟の扶養になる
その他、あっと思う方法を見つけるしかないか。