HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地元の言葉未だに聞き取れん

先日、逗子から来たという観光客と話す機会があったが、言葉がよく聞き取れた。
しかし、施設で働く地元の人の言葉、ご当地に住んで、30数年だが、聞き取れん。
確かに、義父の言葉、よく分からん。
前会社では標準語らしきものが標準、地元の人、少なかったし。
ご当地言葉、丸出しってなかったもんね。

最近は難聴が進行しているようで、会話を聞き取ろうとすると大変疲れる。
両耳用の大枚50万もした補聴器を持っているが、通常つけていない。
常につけていた方がよいのは分かるが、聞き耳を立てる必要のある会話も
少ない、これは寂しいことだけど。

生まれ故郷の言葉って、よく分かる。ふしぎだ.