HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ローハイドが聞き取れない

CDを標準で聞くと、聞き取れない。

50%の速度で聞くと、大体聞き取れる。

50%以下に速度を落とせないので、100%聴き取るにはどの位まで落とせばよいか不明。

情けないというか、逆に、若い時も聞き取れていたが疑問になった。

ローハイドは、イエスタディワンスモアやカントリーロードに比べると、唄が早いのは早い。

日本語の歌でも、70年代の唄は聞き取れるが、90年台かの唄は聞き取れない。

昔の唄は耳で覚えたので、意味も分からず唄っていたが、最近、字幕付きで

唄を聴いてなるほどそういう意味かと分かるお粗末さ。

これを読んだ若い人は、年寄りと話す時は、スローで明瞭な発音で、大きな声で話して

欲しい、年寄り、聞こえているようで聞こえていないから。

音は聞こえているが、意味不明って結構ある。

CDを聞いて、衰えを実感している今日この頃だ。