HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

肺がん

信じられないが、肺がんが消えたという方がいる。
その方は私の前任者。

その前任者について先輩に聞くと
1)喫煙者
2)真面目にボイラーダストを清掃
3)残留塩素測定に発ガン性のある薬液を使用
4)塵埃だらけのボイラー室で8時間勤務
5)消毒用の次亜酸ナトリウム塩素剤をときたま吸引

していた(する)。真面目に仕事をしていたということ。
現在も2)4)5)は継続、その中で働いているが、肺になにか悪影響が
ないか非常に不安。
前任者はその職場で10年近く働いていたらしいが、他の方は1年ぐ
らいで退職または転勤。ゆえに、個人の問題か環境の問題かが判断
できないが、肺に不安がある自分としては、心配もいいとこ。

一年ぐらいなら大丈夫とも勝ってに推測しているが、肺が弱い自分
としては、気になる気になる。

しかし、肺がんって消えるものなんですか?
本当に?
本人に正確な情報が知らされていないだけ?

突然、思い出したのは、昨日、ダストを浴びてしまった為、
これ洗っても中々落ちない
服は捨てればよいが、吸い込んだのは永久に残り、じわじわと肺に
影響があると思うと、どうしようもない。
後戻りできない失敗をやらかしてしまった。