HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

泣きたくなった給料

タンクローリのおじさんと暇こいて雑談。
彼の息子が高校卒業して、今年就職したそうな、その子の手取額が16万。
23歳の娘の手取が23万だそうだ。
私の手取りは16万ぐらいかな~との予想を立てられ、はっははと苦笑い。
追い討ちは「皆そうらしいよ」
公務員だと思っていたおじさん、実は、臨時雇い、でも時給1500円だそうだ。
こちらを時給ベースにすると、980円ぐらいで、仕事はより厳しい。

ついつい、俺も直接契約にならないかな~っと口走ってしまう。
ここで転職の話しになり、トラック特にダンプの運転手が楽でよいらしい。
大型免許今更とるのはというと、4トントラックは普通免許でよいとのこと
だが、だがですが、荷物の積み降ろしは運転手がやるとのこと。

昨日、次亜塩素酸ナトリウムを納入にきた東光商事の運ちゃん、自分で
400kgを納入場所で手作業で処理、それを見ていたので、絶対できんで
ボツ。慣れなれとのことだが慣れる前に辞めることになるのは明白。

最後は、58歳になれば、仕事を選んではいかんとのご意見を拝聴し、
時間オーバーで雑談終わり。

18歳の新卒より安い給料、気力はなはだ減退し、熱だでてきた感じ。