HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

奥日立きららの里へアジサイ見物

○○サンが奥日立きららの里のアジサイが綺麗だと言っていたと妻に話しかけられた。

アジサイが綺麗?、我家にも咲いているよ~という感じで聞き流し。

すると、奥日立きららの里って何処にあるか分かると聞いてきた。

行った事あるでしょうと、云うと、行ったことがないという。

今は廃止になったがスケートリングの先と云うが、知らないと惚ける。
行っても良いかときくので、どうぞと応えると、一緒に行くかという。
暇だから行くというと、今から行こうと言われて慌てる。

道がはっきりしない。6号線の何処から入ったかはっきりしない。

本山だと思うが、自信がない。

道路地図で調べるが、載っていないし、字が小さくて読めない。

カーナビに日立きららの里と入力すれば、案内されるから大丈夫という。

私のハンディカーナビは電話番号か、住所でないと案内されないから、本当?と

聞くと、車屋がそう云っていたと言う。

そういうことで、何も調べずに出発。

途中で入力したが、入力方法が判らずに、私が感で操作。

何とか入力すると、1時間で付くと案内音声がでて、近いのに驚いた。

案内もこの信号を左だとかの案内音が出て、便利。

という事で、ガイドに従い走行。

奥日立きららの里へ難なく到着したが、入園料が380円要ると分かると

不満たらたら、受付の人が65歳以上は無料だというと、何で65歳以上だと

分かるんだと不満たらたら。

義母と姉妹に見られるんだから、分かるんじゃないかと変な慰め方をしてしまう。

駐車場に車を止めて、アジサイを見学。

以前に来た記憶がある風景なので、来たことあるでしょうと聞くも、ないという。

5分ほど見学、管理棟へ行きたいというので、付いて行く。

園内遊覧車があるというので、それの出発時間の11時45分までぷらぷら。

園内遊覧車に乗ったのは5名。男は私だけ。

園内を遊覧車で一巡して分かったのは、車ではしり、それぞれのポイントで

駐車場に止めて、いろいろと見学できたというのが分かったので、

車でもう一度廻るかと聞くと、帰ろうという。

帰りは私が運転の番、ビッツは運転したことがないので、妻もビクビクもの。

帰路に手作りの豆腐屋があったので、立ち寄ろうというので、立ち寄ったが、豆腐が

高いので買わず、ドーナツを買う。

話しの種に手作り豆腐を買おうと言うが、帰るまでに痛むので要らないの一点張り。

米工房金砂郷へ立ち寄れというので、カーナビに名前を入れて検索。

ここも何度も立ち寄っているのだが、道が思い出せない。

常陸太田のカワネヤで夕食の材料を買うので立ち寄るというので、どうぞ。

米工房金砂郷で運転を交代したので、好きな所へ立ち寄れという感覚だ。

結局、何も買わず。

本当にもの凄く疲れた1日だった。

疲れた割には体重が1KG増えていた。

アジサイの見ごろは7月の第1週なんだと係員の教えられたが、もう十分だ。