HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻に乗せられて3時間同行

昼食後、”今暇?”と聞くので”何で?”と返事。

”16時から元同僚との食事会のお店へ下見に行きたい”というので、

”16時からでは、夕食に間に合わないだろう?”と言う、

”今から行く”と言うので、”何処?”と聞くと

”前に貴方に地図を貰った所”と言われて”???????”。

印刷した紙を見せられ、思い出した。

確かに、前に調べてと言われて調べた。

この時に”七つ洞公園が・・・・・・”と言っていたが、よく聴き取れず。

カーナビ持って、地図を持って出発かと思いきや、食器等の洗いを遣り始める

し、化粧もし出した。え~~という感じだが、暇なので大人しく待っていた。

最初はカーナビの案内通りに走っていたが、途中から、あっちこっちと道路を

指示しだした。それでも暇なのでハイハイと運転。

やがて目的地に着いたが、お店がない。

探していると、道路をUターンしてというが、Uターン禁止道路ではないが交

通量が多くてUターンなんか気楽にできない。ちょっとは考えろとクレーム。

兎も角、他のお店の駐車場を利用して、Uターン実行。

Uターンして、来た道を探すがない。

妻が思っていたのは、店構えのちゃんとあるお店、でもそういう店がないの

だ。流石に、私も慌てた。

大学前の道路だったので、走行車もないので、徐行運転で探すと、A3サイズ

ほどの看板のお店があった。”あそこだ”というと”どこどこ”という。

誰の駐車場か不明だが、そのお店の前にある駐車場に停止。

ここで初めて認識。

普通の住宅風なので驚いた様子。

ここまでで約1時間。

帰宅の道に着いたが、帰りはカーナビなしで、記憶に従い走行。

高速道路の縁の道へでて帰ろうというので、ついついそういう行程に。

高速道路出入り口近くに来た時、七つ洞公園入り口と言う看板があった。

1.5KMだから行ってと言われて、ハイハイ。

農業試験場の中の道に来た時、10年以上前に家庭菜園の野菜作りの講習会に

来たことを思い出した。

まもなく、七つ洞公園駐車場に到着、帰ろうかと思うと、散歩しようと言い出

した。バラが綺麗なのだそうだ。

バラがあるような雰囲気はゼロだが、兎も角、ぽかぽかして暖かいので歩く。

バラを探して公園内をウロウロ。

公園の奥にバラ園があったが、咲いたバラはゼロ。

それでも、バラ園内をウロチョロ、バラを植えたいのかも知れない。

近所でバラを植えている人が2~3人いるのだが。

帰りに農業研修所の前にでた、ここで研修を受けたのだ。

でも、この近くに公園があった記憶はない。

ここで1時間少々。

帰りは運転交代。

ガソリンがないのに気付き、”ガソリンがないじゃない!”と怒る。

最初から”ガソリンがないと云ってたでしょう!”と応答。

でも、入れるとは言わない。

殆ど、運転中の人が負担していたからだろう。

帰宅後、疲れて頭痛、2人とも。

以上、昨日の話。

疲れて、当日に記録する気分になれなかったのだ。

おかげで、ぐっすり寝たので、今日は気分爽快だ。

元同僚との食事会、毎回違う店で開こうと主張しているのは妻らしい。

鉾田からくる元同僚なんか大変だろうと言うと、何時も一番最初に来ているか

ら良いんだという。

趣旨が全く通じない。