HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スコットランドは独立可能なのか?

イギリスの国民投票過半数が離脱を選んだので、それを気にいらないスコットランドが独立してEUに加盟しようとしているが、本当に独立可能なんだろうか。

スコットランドの住民だけで国民投票をすれば独立派が多数を占めて独立を選択となるが、それでよいのだろうか。

それではクリミア共和国と同じだろう。

2年前にイギリス政府が独立するかどうかの住民投票を認めた事は承知
しているが、それが今も有効なのだろうか。

あと数ヶ月で、住民投票を認めたキャメロン首相が辞めて、新しい首相ができても有効なのだろうか。また保守党から労働党に政権が変っても同じなのだろうか。

さらには、独立できたとして、EUに加盟できるのだろうか。

テレビニュースでは加盟国の全員一致が必要らしく、スペイン等が拒否権発動するだろうと述べていたゲストがいた。
その理由を聞いて、そうかなと思った。

イギリス全体の国民投票スコットランドの独立を認めるかどうかの投票をしたらどうなるのだろう。