HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年7月1日の朝の会話

最近は朝の会話も弾む時があるが、当に雑談なので記録しなかったが、今日のは記録することにした。

私はグッド!モーニングを注意深く見ながら、妻は新聞を読みながら。
話題は世論調査の内容で、記事に憲法改正に賛成の人が大勢いるのに驚き、意見を私に求めてきた。

私も憲法改正に賛成、しかし、内容によるが、世論調査の質問により回答が変ると応えると、妻は1字1区変えるのに反対だという。

どうせその内容は9条の改正だろうと言う。

そうだとしても、その改正内容によるんじゃないかと云うと、話題をかえた。
原発の再稼動はどうだと聞いてきた。

返事は、再稼動しても良い原発とそうでない原発があるので一概には答えられないと云った。

世論調査はどこの原発だと聞くと、自宅近くの原発だろうと言うので、それならば40年経過しているので反対だと応えた所、規制委員会が再起動を承認した原発だというので、川内原発の再稼動には反対、その理由は火山が近くにあるからだと説明。

東電の柏崎原発の再起動には賛成、福島は駄目と応えた。

こちらの質問への答えは納得した感じ。

なんたって、私は元原発関連の技術者で、妻には優秀な技術者の端くれだと売り込んでいるからだろうか!。

話しが、グッド!モーニングの気象検定に移る。

私は正解、妻は不正解。

7月から星取表をつけて、正解率を競うことになったので、星取表をつけていると、見難い星取表だとクレームする。事前に見せて、了解しているのだが、それから1週間近く経過したので、それを忘れている様子。

放送終了したので、書斎にもどり、ブログをかいている所だ。

多分、今日の会話はこれでほぼ終わり。