HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

水戸市のワクチン予約失敗(令和3年5月21日の朝の会話)

21日から水戸市の高齢者予約が始まったので、93歳の義母では無理なので70歳の妻が

代行しようとしたが失敗な模様。

失敗するのは当然か、だって私の助言を聞かないんだから。

インターネットで予約したらというと、そういう予約はないというので、案内書を読み直したら

というと、あったが、長たらしいアドレス。

それを入力しはじめたのだが、大文字小文字の区別をしての入力が難しいらしく、とうとう

私が協力して、予約画面に行き着いた、これが9時15分ごろかな~。

妻に言わせると、予約開始が9時30分からだから入力できないだろうと言うが、

チャレンジしたらと助言、入力できたのだ。

入力し始めたのだが、もたもた、準備というか常識的な判断ができないのだ。

義母の生年月日を西暦で言えなかった。

メールアドレスが分からないとか、そのパスワードは何とか、数字ばかりではダメらしいから

何をいれたらよいのかとか、パスワードの再入力とは何とか。

義母の名前の正しい読み方、役場にたいして使っている読み方でないとチェックで引っかかる

というが、知らないらしい。これ郵便局の定期だったかの解約で登録名と申請名が違っていて

大変だったのが、すでに、虹のかなた

それと、カナ入力ができずに、ロウマジ入力、ここでもうだめだとおもった。

カナ文字では同じでも、ロウマジ表記だと違うケースがある。これクレジットで通販の買い物

をしていると常識なんだけど、例えば、平仮名の”し”、ローマ字ならsiとshiがあるが、これチェックに

引っかかる。

ダメだと思ったが、水戸市のシステムが何処までチェックしているか不明なので、どんどん進め

させ、一応入力が終わったのが9時40分ごろ。

クリニックは仲本を選ぶと、空きが1つ、そこで送信(次へ)だったかを押したが、画面がフリーズ。

これが終わりの画面かどうか分からず、10分ぐらい待っていたが変わらず。

普通は予約終わりました等のメッセージがでるだろうから、失敗かな。

で、この後、電話したが、話中、やがて、話中という案内もなくなり、予約中止。

どうも、妻はニュースで伝えられている混乱が水戸市では起こらないと思ったらしい。

どうも、その根拠は、昨日、叔母が実家にきたとき、日立市では予約が簡単に取れたと

言われたかららしい。

この時、水戸市日立市の予約の仕方の違いを説明したけど、分からなかったらしい。

日立は分散型、水戸は集中型、教えた例がコンピューターを例にしたから文系には無理だったか。

日立はかかりつけ医が直接予約受付するが、診察券を持ってないとダメ。

水戸市は市役所が予約受付、かかりつけ医というらしいが診察券は不要らしい。

そうそう、義母は当初受けないが、かかりつけ医から受けろといわれて心変わり。