HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

格安のパソコン教室

妻がパソコン教室へ行っているが、教室ではできても自宅で復習すると出来ないので

私に聞いてくる。私はWORDは知らない、

WORD2002は認定を受ける為に学習したけど、もう十年以上前だし、妻がつかっている

WORD2018とは全然違う。

それでも何となく分るというか、パソコンなんて遣って見て何ぼの物というから、教えては

いるか、教室のやり方と違うと文句を言う。

そうそう、教室で作った例文を印刷すると、句読点が右に出ないで左にでるのは何故だと

聞いてきた。パソコン教室の講師にも解決策が分からなかったそうだ。

妻が云うには、生徒が7人、6人が駄目だけど、男の人のだけは、句読点が右に出たそう。

「 も変な位置に印刷されていた、ただ、プレビューでみると正しい位置だ。

因みに、WINDOWS7で印刷すると、同じフォントでも正しく印刷される。

フォントを変えてみたらというが、今使っているホントが標準だから変えないと言い張る。

67才の婆さんだから仕方がないのか、すでに、習ったはずの操作も忘却の彼方だ。

以上の記録を書いて3年経過、今、70歳だから。

”ワクチン注射の予約システム(令和3年5月19日の朝の会話)”

で、書いたミスの原因は上記なようなことでないかと思う、ゆえにアップした。