HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

WINDOWS10と年賀状ソフトに往生

WORDの中の年賀状ソフトとWIN10のPCで印字したが、約40枚ほどの印字で9時間掛った。

最初は妻がWIN10のOFFICE2016のWARDで造った年賀状を印字、正常に動作。

次ぎは私が、WIN7のOFFICE2007のWARDで造った年賀状を印刷しようとしたが

エラーが出て、ファイルを開けず。

分からんが、何かゴチャゴチャ遣っている間に、動きだして、印字終了。

ここまでなら1時間程度。

ここで終了してたら、良かったのだが、妻が年賀状が1枚不足と言いだした。

出力が洩れたらしい。

ここで、再び、年賀状ソフトを動かそうとしたら、エラーで動かないのだ。

何でだ何でだと質問攻め、しかし、WIN10何て全然知らないし、WORD2016も操作した

ことほぼ無し、2007も同じ、何時も、EXCELなのだ。

妻がゴチャゴチャ操作、私が遣れ遣れと言ってるうちに、妻の住所録ファイルが消えてしまった。

私が操作を代わり、探したが、見つからず。

この時点で妻が再度住所録を作りだした、それも全員分、不足した人の分だけで良いだろうと

言うが、聞かず。

それがまたモタモタと、どうも、忘れたというより、原本はパソコン教室の先生の表をコピー

しただけのようで、一から造るのはほぼ初めての感じ。

表の動きが違うと言われても、分からん。

しかし、何が違うのだろう。

兎も角、出来た表を年賀状ソフトに読み込ましたが、出来た年賀状が少し違うという。

ツールバーも使えないのがあるという。

WARD2016がWARD2007に後退したかと不安になったが、まさかという感じ。

次ぎに、ハガキ裏のデータを作ろうとすると、そのオプションが全く動かないのだ。

これには、まいった。

いやもう文句の嵐。

WEBで原因調査、どうも理由は分からないが動かなくなる事があるらしい。

その時はフラグを変えるらしいので、示された手順に従いフラグを外したところ、動き出した。

次ぎに出た文句は、連名になっていないという。

確かに連名になっていない。

またWEBで原因調査。

示された連名コードを追加、一応連名には成ったが、名前の出方がおかしい。

連名コードが《   連     名 》としかならないのだ、これを、《連名》としなければならないのだが

出来ないのだ。前者だと名が(花    子)とでるのだ、後者だと(花子)となるのだ。

なかなか出来ないでいると、妻がま~だと覗きこんできて、やり方が違うという。

パソコン教室の遣り方と全くちがった。

パソコン教室の遣り方で連名コードを入力できた。

次は名前の位置が悪いとか、不要な位置に名前が細かく出ているとか言う。

名前の位置は自分で調整をといい、不要な位置にでる名前はコードを消した。

色々とあったが。一応、元の年賀状ソフトに戻った感じ。

多分、まだ動かないツールバーはあるんじゃないかと思うが、一応は来年も使えるようになったようだ。

その後、今日だが、原因を色々と調べたが、

WARDの文章を .Docで保存し、これをWARD2016で強引に動かしたのが失敗の元と推測。

途中で、何かえ~~と思うメッセージがでたが、無視して、先に進んだのが大失敗の始まりかな!?。

新たに、.Docxで保存、するとこんどはOFFICE2007のWIN7で年賀状ソフトが動かなくなった。

新しく住所録に追加した人がいるので、WIN10の年賀状ソフトに掛けてみたいが出来ないでいる。

それと、郵便番号欄の印字が少しずれるのだが、ずれ方が少し違うのは何故だろう。

妻の年賀状では、左下に、私のは右下にずれる。

分からんが、住所録の造り方か?

パソコン表室の先生は、住所録も年賀状と同じホントで書けと言ったらしいが、それでずれ方が

違うとは思えないのだが・・・・・・・。