HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

農地復元の足かせ

イメージ 1

イメージ 2

12月20日の作業状況だ。

写真の様になった木があと数本あるのだが、こういう木を丸裸にするには、半日を要する。

切り取った木の処分には頭が痛い。

燃やせばよいのだが、周囲に枯れ草があり、燃え移るのが怖い。

80坪ほど、少しずつ枯れ草をもやし、燃え移る恐れがなくなった段階で一気に燃やすしかない

のだろう。市町村指定のゴミ袋に入れて、運びだそうとしたが、とてもとても無理で止めた。

鋸で切っているので、ゴミ袋に入る長さに切るのが、思いのほか大変なのだ。

チェインソ―だと簡単だろうが、無いし、使ったことがないので買うのも躊躇。

軽トラでもあれば、木をのせて、清掃工場まで運べばよいのだが、持ってないのだ。

ハンターが二名、雉撃ちしてたが、私が農地復元しているので、猟場が変わったと思うと

申し訳ない。

あと草や灌木をなぎ倒すのに何日かかるだろう。

まだ半分は残っている。

田はどうしよう。

水を入れれば草は枯れると思うが、妻が水利権が云々というので、思案中。

どこにあるのか知らないブドウ畑はどういう状況なんだろう。

山林は一度、義父に連れられて行ったが、記憶は曖昧だし、広すぎる。

果てしなく草刈が続きそうで、気が滅入る。