HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

伊勢神宮旅行(移動)

自宅から駅までは自家用車で行き、24時間で800円の所に2日駐車。

500円の所もあったが、信頼に欠けるという・・・日立という名前が付く所が良いそうで・・・・。

駅からは上野まで特急指定席で、始発駅なので、自由席もガラガラ、指定席は要らなかったと言い出す。

怒りもせず、うんうんと聞いていたけど、アホらしい。

上野から東京までは、通勤時間帯が過ぎていて、比較的空いていて、楽だった。

東京駅からは”のぞみ”の指定席。

自由席があるので、驚いた上に、自由席も空いていて、これまた驚いた。

またまた、指定席代が惜しかったと言い出す。

これには同感。

”のぞみ”の中で、名古屋駅で”きし麺”を食べるかどうかでもめる。

妻の旅行の目的の一つが、朝日新聞の日曜版に載った”新幹線上りホーム”のお店できし麺を

食べることなのだ。

私、きし麺など食べたくもない、美味しくないのは体験済みだから。

結局は予定通り、近鉄線にのる事にしたが、特急に乗りたい妻と急行でよい私と衝突。

急行に乗ったが、これは失敗、帰りは必ず特急に乗ると約束。

伊勢中山(?)でなぜ乗換えるのかと聞かれ、便利だからだと言うが納得せず、松坂で乗換える

べきだろうとシツコイ。

これは、松坂で乗換えると、ホームが別、中山だとどういつホームだった。

伊勢市駅で降りたが、長い連絡道を歩き、うんざり。

ホテルにも寄らずに外宮へ行く。

途中、昼飯を食べようとお店を探すがなし、妻が気に入るような。

砂埃の中、外宮を見学、見る所もなくアホらしいので、内宮へ行くことにした。

バスで内宮へ移動、410円。

歩いて行くかバスでいくかでもめたが、バスが正解、遠い遠い。

2時間?ほど、散歩したのかな~内宮を。

ここは、外宮ほど、砂埃もなく、見学。疲れたので帰ろうとなるが、おかげ町(?)へ行きたい

と云うので立ち寄り。ここはなかなか興味深かったかった。

明日(15日)に朝食を食べる店を決めて、帰宅路に付くため、バスに乗ったが、

来たルートと違うルートを走り驚いたが、伊勢高田駅(?)の立派さに驚いた。

ここで途中下車すべきだった。

途中下車しておれば、14日の夕食に困ることは無かったというのを15日の帰宅時に

判明。帰りの出発駅は、ここだったから、構内を見たのだ。

当然、特急に乗ったのだが、指定席代が1210円(?)、高いとぶつぶつ。

名古屋駅できし麺も食べた。

妻は美味しかったというけど、揚げに味が付いてなく、不味いというのが私の意見。

予約の”のぞみ”をキャンセルし、時間を早めて早々に帰宅。

東京から上野は退勤時間にあい、満員。

久しぶりの満員電車。

上野も、特急電車の時間を変更し、帰宅。

到着駅は大雨、カツラを濡らしたくないというので、駐車場まで行かないという。

という事で、駐車料金の1600円も私の負担。

電車代も私の負担、ホテル代も・・・・・土産代も私負担。

妻が支払ったのは、きし麺代、バス代、近鉄の急行と特急料金、和食代とおかげ町での

食事代ぐらいか、家計費からは出さないらしい。

おかしいよね、この感覚は。