HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

伊達郡川俣町までドライブ

伊達郡川俣町までドライブした。選んだ理由は前会社の福祉関連システムが導入されていて、

営業時代にプレゼン資料を勉強させてもらったので、不思議な親しみを感じたからだ。

到着して、役場を訪問して驚いた、小さいのだ。我が村の前の役場の建屋より小さいが、保健センター

だと思うが、その立派なこと。

警察署があるのにも驚いた、我が村にはないのに。

受付で観光マップらしいものを入手、少しあるこうと思ったが、寒い、やはり東北、そうそうに退散。

走ったルートは、

常陸太田→里美村→矢祭町→塙町の「湯遊ランドはなわ」立寄り→鮫川町→道を間違い淺川町へ

鮫川町→古殿町(おふくろの駅で休憩)→小野町→東和町(駅の道ふくしま東和で休息)→

川俣町役場→駅の道(名前忘れた)

帰りは、同じ道を辿るのはなんなので、原ノ町へ出て6号経由で帰ることにする。

駅の道(名前忘れた)→県道12号をひたはしり→原ノ町駅

原ノ町にも前会社の福祉関連システムが導入、且つ知人がいるのでここも不思議な親しみを感じる。

原ノ町駅→6号国道→大熊町→駅の道ならは(お風呂に入るか否か悩むが止める)→日立→自宅

出発が9時15分、帰宅が20時30分、走行距離が418Km。ほとんど走りぱなし。

右目がちらちらするほど疲れた。

使った車がマニュアル車、行きは349号を走ったので、ギアチェンジが気になるほどではなかったが、

6号では面倒、退勤時間とも重なったからかな。

楢葉町あたりだったかで、雪がちらちら降り出し、裏道に入る度胸も出なかった点もある。

19時前までに帰宅と伝えていたので、連絡しようとするが、携帯の電源がはいらない現象が発生、

これにはまいったが、疲れていたのだろう、押すボタン違いが原因。

18時55分前に連絡つき、日立の河原子にある温泉に入ろうと立ち寄るが、駐車場が満杯、

大勢の方と入る気持ちがないので止め、結局はどこの温泉も入らずに帰宅となってしまった。

雪が無くなれば、柏崎の原発まで、見学に出かけて見たい。

7号機が最後に関係したシステム、中央制御室まで見学できるはずだけど、テロ対策でどうなったやら。

PR館だけだとアホらしいしな。