HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

また設備を壊した部長殿

今日は水曜日で休館日、作業も一応終わり、退勤時間を待ていた所、部長が来る。

作業着を着て来る。やばい感じがしたが、結果としてその通りになった。

何ゆえか分らないが、イオン発生装置の電極部を分解を始めた。

どこをいじっているかは、よく見てないと、やりっぱなしにしたり、壊したままにするので、

作業のじゃまにならない所で、じーっと観察。

電極部を分解をし、電極棒でも清掃するつもりであったのだろうが、汚れてないので

そのまま組み立てたらしいが、水漏れがしたらしく、電極部を更に分解、組み立てられなく

なり、汗びっしょり、仕方がないので、組み立てを手伝う。

組み立てた電極部を配管に取り付けるが、水漏れが止まらず。

部長殿、諦め、そのまま帰ってしまう。

残された私はどうするったって、元がどうなっていたか分らないので、再取り付けはできず、

水漏れを受ける仮配管をつくり、水が他の装置に掛からないようにするのが、精一杯。

明日は私が早番、水漏れのまま運転するか、バイパスしてしまうか、決めかね、そのまま帰宅。

この取り付け、専門業者が遣っても難しく、素人には無理と報告していたのだが、そういう事

をころっと忘れてしまうのだろう、64歳にもなるとだ。

本当に神経が参ってしまう。

本当に安全に、確実に作業できるのは、61,62歳ぐらいまでではないかとつくづく思う。