HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

取締役が視察に来る

最近、よく取締役が仕事場にくる。それも、交代時間帯にくるので、面倒なのだ。

昨年はゼロ回、今年は記憶がある限り、3回、仕事場のボイラー室まで来ている。

今日、初めて、客がクシャミをするという話をした所、塩素が一番怪しいだろうという。

どのぐらい投入しているのか、記録簿をみて、レジオネラ菌には気をつけて欲しいといい

帰ってしまう。

客先に行く前か、帰り際に立ち寄ったか不明なので、帰れず、1時間ほど、帰宅を遅らす

はめになってしまうが、已むを得ない、それでもまだ勤務時間中なのだ。

来年の再契約の根回しか、クレーム処理だろうが、応援より面白い話をこの1時間の

間に聞いた。

辞める人がかなりおり、人数的に四苦八苦しているらしく、ここの現場作業を自分でやると

会議で発言したそうだ。その時の部長他の反応は、昔と違い、色々問題があるので、無理

だと申し述べたのだそうだ。かなり、ショックだった模様だ。

ここの現場は彼と社長で立ち上げたらしく、そりゃ自信があっただろう。

もっと、おどろいたのは、社長が、新人に掃除の仕方を教えるそうで、これには皆、唖然として

いるのだそうだ。

この御二人が会社発足当時からの古参で、他の幹部連中は、第二の職場であったり、出向

してきているらしく、感覚が違うそうだ。

こういう雑談をしていると、時間が経つのが早く、1時間があっという間に過ぎてしまった。

相棒はもっと話かったらしいが、定時までいる気はせず、退散した。

定時までいなくても、早退にならないもだから、自由度がありすぎる会社、なかなかすぱっと

辞められないポイントなのだ。