HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

書類選考での不採用

職業紹介業のコーディネータ不採用通知がきた。残念だ。

この封書が気になったのだろうか、女房が22時半過ぎに携帯へ電話してきていた。

携帯の利用は殆どしないので、見もしなかったので、帰宅時に何故でないと詰問されて気付いたのだ。

封書、開けてみればよいのにと思うが、そこまではしないのだろう。

採用を本心で期待していたのだろう、なんせ、有名企業の子会社なのだ。

キャリア何とかという資格を持ってないので、難しいと思ってはいたが、それを除けば適任だと思う。

言葉では残念だね~という感じだが、顔つきはがっかりという表情だ。

そこで、次は何処に応募するかとハローワークのホームページを開き、糞尿汲取員の募集が

あり、条件(土日祝が休み)がよいので、ここに履歴書を送って見るかと言うと、駄目、止めてと

すごいケンマクで言う。

理由は臭いが染み付くからだという。清掃工場なら御風呂があるので、いいともいう。

そこで、再び探すと、廃棄物処理の会社が募集しており、その会社名は記憶にある。

ここはどうと聞くと、家庭ごみの収集かどうか分らないので、これも臭うので駄目だという。

臭いというので、私の身体から塩素の臭いがするかと聞くと、しないという。

毎日、塩素を扱っているのに、しないなら作業着を着替えればよいのではないかというが、

首を振らない。ま、職探しのギャップが大きすぎるのだろう。

次は、競売物件の購入の話になり、裁判所の不動産競売物件情報サイトで3点セットの確認を

行う。茨城新聞で見た情報の確認だ。

結論は、住人が住んでいて、面倒なことになりそうなので、止めた。

ならばというので、土地だけを探すが、広い所がないのだ。

あれやこれやで深夜の2時まで掛かってしまい。頭痛がしている。

今日も午後から仕事なのだが、眠いうえに頭痛、気楽に過ごせることを熱望するのみだ。

履歴書の趣味に狩猟、ライフル射撃、居合等と書かない方が、いいようだ。

今度は、昔の趣味で写真、読書、ドライブにするか。