HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

滑動崩落報道で大損害

7月20日(金)の朝日新聞の全国版に団地の地震被害は滑動崩落だという記事が載った。

これで住宅の資産価値はゼロ相当だろう。

近所のお宅の写真まで載ったので、決定的だろう。

しかし、このお宅は敷地にヒビが入り、基礎が浮いているが、斜面が動いたというようには見えない。

滑ったというより、沈んだという表現が正しいと思う。

6m道路の横は高さ20mぐらいの斜面だが見た感じ、斜面は何ともないが、道路は陥没している。

新聞の記事のように地面が動いたとは思えない。

我家の周囲も調査が入っているので、

トヨタホームで建替えの決断、早まったか!。

5m下に硬い地盤があるので、地盤補強するかどうか迷ったが、100万円を惜しんで、省いた。

やっぱり、大失敗なのだろうか。

地面が滑った(崩れた)のは、沢等を流れていた水の配水管等が詰まったり、破損したりしたのが

主因だと考えているので、水路(沢等)が無い所なので大丈夫という判断、間違っているかな。

隣の団地へ引越した方が、よかったのかな~。