HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今年の医療費総額

確定申告用の医療費総額を計算。

合計額が62万200円。

前立腺ガンの医療費が乳がん統合失調症を抜いてダントツ。

来年は手術があるので、80万円程行くのかも知れないが、切り詰める所が有るや無いや。

定年後計画の全くの想定外。

不思議なのは家計費口座の額が400万円をうろうろでさほど減っていない。

何故だろう。

生活を切り詰めている感じはしないので、妻の小遣の範疇なのかな。

確かに新しい妻の洋服を最近は見ない。

古い服(昔の服)を着ていた方が若々しく感じる。

好みも変るのかな~~。

「何だその服はババくさい」何て言うから、買い難いのかも。

医療費の面から考えると、

妻が乳がん再発で入院となれば、ガン保険に未加入なので家計は火の車。

私がガンで入院すれば、ガン保険で補填されれ黒字確実。

だから入院したいとは思わないが、妻の場合は入院できずに自宅療養で

苦しむのが嫌で倹約しているのかな。

お金なんぞ、関係なく入院させてあげるのだが、イマイチ信用ならんのかも。