HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

一般道で逆走行してしまう

イメージ 1

DAISOからFOOD SQUAREへ移動する時、裏道を走行した。

この時、裏道から片道2車線の道路へ出るときにT字路で逆走してしまった。

前は中央分離帯の青色の部分がなく直進できたのだが塞がれていたのだ。

一瞬、左に曲がろうと思ったが、信号が赤だったので右折してしまった。

右折のウインカーを点滅点滅している車の後に入れると思ったのだが、

行きたい方向とは逆。

途中で対向車にヘッドランプを点等させられて、逆走に気付いた。

原因は、

1)急いでいた

2)中央分離帯の形が違っていた

3)右折のウインカーを点滅点滅している車が居る車線を誤認

根本原因が老化ともいえないのは、若い時にも1度片道2車線の道路で

逆走した事がある。職場近くの道路だったので、見ていると若い人も

間違いを犯して逆走していたから、道路の構造や表示に問題ありなんだろう。

図の中央分離帯の青色の部分がないT字路で、同じように曲がって

しまうのだ、老いも若きも。

但し、彼等は旅行者で、施設見学後の移動時だ。

急いでいたのは妻が不在の間に、オヤツを買おうと急いでいたのだ。