HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スパイ合戦か?

米情報当局はどうやって”プーチン氏が直接指示”という情報を掴んだんだろう。

”米民主党へのハッキング「プーチン氏が直接指示」 米情報当局”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000021-jij_afp-int

プーチンが誰かに指示、誰かがそういう事をする部門に指示、実行部隊の誰かが漏洩

したとしても、実行部隊の者がプーチン氏が指示したと分かるのか。

例えば、日本だと、

首相が防衛大臣に指示、防衛大臣が次官に、次官が局長、局長が部長に

部長が課長に、課長が課員に指示して、実行となるだろうが、各役職者が

首相の指示だと伝えるだろうか。

首相がいきなり実行者に伝えるとは思えない。

ロシアだって同じじゃないかと思う。

でもま~無いとは云えない。

10年以上前、リストラされたが、再就職先斡旋で、再就職先の社長が配送センター

構築のために人材を出して欲しいという要望を本社の社長に出し、

その文章のコピーを見せながら、そこに転職して欲しいという要望が偉いさんから

私にあったことがある。

当然、もう責任ある仕事に就きたくなかったので、部下の課長に廻した。

課長が応募したところ、偉いさんが受け付けなかったと聞いた。

こういう流れの中でなら、プーチン氏の指示が漏れることはあると思うが、

ハッキング指示のように、漏れたら困ることで、そういう漏れがロシアといえども

怒らないんじゃないかと想像する。

ということは、ロシアの上の方が漏洩したということだろうが、

バレルに決まっていることをもらすかなという疑問がある。

CIAがロシアをハッキングしたなら分かるが、ハッキングできるようなラインに

載せるかな~という疑問。

CIAの情報提供者が適当というか、そういう噂をながしただけな感じが強い。

何も根拠のない空想をCIAが流したとは思えないが、

トランプ氏も述べたようにイラクに大量殺戮兵器があるという情報を流した

CIAだから、1度あることは2度、2度ある事は3度有るかもしれない。