HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

元書道仲間3人との展覧会見学

今日、書道の展覧会へ行くとしい、12時に出かけれ、帰宅が16時。

時間がかかったのは見学でなく、その後のお喋り。

フードコートのマクドナルド店で3時間ぐらいいた模様、恐るべし。

話しを聞いてあげないと、無関心だと思われると不味いので、何をぺらぺらと

話していたのかと本心は興味もないが聞いた。

待ってましたとばかり話しだした。

書道の話しはなしで、健康にかんする話しばかり。

4人に共通しているのは、ぽっくりと死にたいという割には、少しでも体調が

悪いと病院へいくそうだ。

いまや、義理親はなし、子は独立で、やることがないので、

1人は区長、もう1人は民生委員なんだそうだ。当然、旦那だけど。

これらの仕事、役場から書類が沢山きて、大変なんだそうだ、当然、旦那だけど。

覚えているのは、これぐらいか、義理で聞いてあげたし、害のない人達。

4人中3人の旦那は元原子力関係の技術者、多分、私も顔見知りのはず。

何を喋ったかと聞くと、はっきりは云わないが、

・息子のこと

・大腸ガンのこと

らしい。別に、怒りもせずに聞いていたが、民生委員だから息子の情報は知っていると

思うし、大腸ガンの内視鏡検査は妻も実施しているので、仕方がないだろう。

最後は妻が夕食を造りそうもないので、

友人が多くていいね、俺なんかなし、で、晩飯は何と聞いて終わり。