HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫息子の授業参観中止

3日は孫息子の授業参観日で、招待されていたのだが、招待中止となった。

行きたくなかったのだが、行こう行こうと誘われて、その気になって中止されても・・・。

招待中止は、孫息子の友達が遊びにくるからだそう。

この友達は外国人で、学校でケンカし、学校に親が呼び出されたそうだ。

仲直りということで、孫息子が自宅に招待したそう。

一番驚いたのは、その子の親。

招待なんてされたこともなく、友達もいなかったんだそうだ。

流石に、こう言う背景なら、そちら優先で、押しかけるのは控えた。

妻が云うには、相手の親が訪問しても本当によいのかと聞いてきたそうで、

英語で話したのかと聞くと、英語で話したそうだ、本当かな。

私が興味を示したのは、

ケンカに勝った負けた、相手はどこの国の人、1対1のケンカかだ。

返事は聞いていない。

男の子はケンカ、怪我をしながら成長していく、大きくなったと思った。