HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義父の収入か遺産(平成30年1月27日の朝の会話)

確定申告の準備中、妻は実家分、私は自分分。

聞かれたのは、亡義父の共済年金の未払分が義母の口座に今月振り込まれたが、

どう処理するのかと言う事。

私の疑問は、未払分が義母の口座に振り込まれる?、何故だ!?。

それは遺産だろうから、義父の口座でないとおかしいんじゃないかと逆に聞いた。

遺族年金でないのかと聞くが、違うと言う、未払い分だそうだ。

9月になくなり、届をだしたときに、年金は止められたので、その分の未払い分、9、10月分だという。

義父の口座は凍結されると思ったし、遺族年金の手続きも並行していたから、義母の口座を

届けたらしい。

どうしたら、どう考えたらよいのかときくので、

振込が今月だし、影響がでるのは来年の確定申告だから、今年は考えなくてもよいんじゃない?

と答えたが、良く分からん。

良く分からんというのは、厚生年金分は義父の口座に、共済年金は義母の口座なのだ。

厚生年金分は義父の口座だが、これが凍結されて、引き出すのが大変だった。

この口座は義父の小遣い用口座らしく、分けていたそうだ。

遺産を相続するのが義母と妻しかいないので、揉めることはないが、その口座を申請したのは

どうも妻らしい。

メインバンクの口座は未だに凍結どころか、普通に機能しているらしいから、これも不思議。

架空名義でも機能するらしいから不思議ではないか!?。

今年の確定申告は、義母、義父分をするらしい。

理由は住民税と健康保険料対策らしい。

確定申告をすることに反対でないので、ふんふんで話は終了。

話がお店で野菜の販売についてに何ゆえか飛んだ。

野菜は1割売れればお店は採算が取れるというので、そんなことはないだろうと反論。

誰に聞いたかと聞くと、ふにゃふにゃ。

数値で説明を試んだ。

100円で売ってる野菜が10円分売れれば採算が取れると言う事?

仕入=10円

仕入れ量=100束

売値=100円

ということは、販売額=100*100*0.1=1000円

仕入額=10*100=1000円

これで採算が取れてるというのかと、収支があうとすれな、仕入額が10円以下。

結論は農家は大変だ、跡取りがいなくなるのは当然だ。