HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

税務署から相続税のご案内(平成30年3月13日の夜の会話)

水戸税務署から相続税のご案内という冊子が送られてきて、私に読めというので読んだ。

妻は無視しても良いかというので、簡単そうだから出したらと返事。

田舎の山林、畑、田、住宅地はどうするのかと、聞くと、どうすればよいか聞く。

固定資産税の通知書に載ってるのだけ、申告したらというと、固定資産税の通知書を

取り出して、見始めたので、用意がいいな~~と言うと、我が家のだという。

どの項目か確認したかったらしい。

ついでに、名義も変えたらと言うが、変えないそうだ。

私の疑問は、

何で税務署に義父が死んだのが分かったんだろう、市役所から届けが行くのかな?。

共済年金の事務局からかな?。

確定申告したかと聞くと、還付が2~3万円なので、面倒なのでしなかったというので、それが

ばれた原因だと思うと言うと、今からするというので、遅すぎると返事。

いやいやこれで、義母の隠し相続物件がはっきりするね~~というとそんな物はないという。

何か税務署ともめそうな予感がする、30年で1憶5000万円近く年金を貰っていて、

それをほとんど義父母が使いきったと届けて、はいそうですかと納得するかな。

証拠出せと言われれば、どうするんだろう。

税務署が疑うとすれば、死亡保険金の受取有無、これは有ったか無かったか私は知らない。