HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

こういう妻で首相も大変だ!

自分に火の粉が飛んでこない、旦那が何とかしてくれるという気持ちが大なんだろう。

首相も大変だと思う。

今更、離婚もできないので、奥さんは安心しきっている感じで、旦那の迷惑なんて眼中に

無い感じ。

いやいや似た者どうしなのかな。

”昭恵氏、「野党のバカげた質問ばかり」に「いいね!」”
http://news.livedoor.com/article/detail/14426600/

昔、部長から言われた事を思い出した。

以前、どこかに書いたと思うが、探してないので、矛盾があるかもしれない。

部長から呼ばれて、Y君を課長に推薦したいが、どう思うと突然聞かれた。

年齢的には遅すぎる感じだし、問題も起こしていないので良いんじゃないですかの様な

返事をした所、部長が、彼の奥さんはおかしいからな・・・と言われて驚いた。

驚いて、奥さんがおかしければ課長になれないというのもおかしいですよねと答えた。

その後、ごちゃごちゃと話、上長のY副部長が推薦状を書かないと言う。

Y副部長は私と同期で、仲も悪くないのを知っていて呼んだんだろう。

私に推薦状を書けという。

課がちがうから不味いでしょうと断る。

Y副部長の部下のH課長に書かしたらどうかと提案し、私からH君に頼んでもよいと伝えた。

めでたくY君は課長になったが、昇格が遅れたのは、それかと感じた。

部長の不安は、首相婦人を見てたら、当たっていたなと、自分の認識不足を今更ながら思う。

彼が課長として上手く回ったかは知らない、彼が転勤し、私も部を変ったから。