HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

能面師から同期会の案内

幹事の能面師から同期会の案内きた。

OB会と同じで、参加しようという気力がでない。

OB会の方は、葉書をだすの忘れて、連絡期限満了で、自動的に不参加。

ねじ込む気もさらさらない。

30年以上前に辞めた者にも案内をだし、彼は偶に参加しているが、それは人材派遣業からみ。

私にもベトナムへ行かないかと声をかけてきたので、まさに、仕事なのだろう。

もう一人は、15年前ぐらいに辞めた者、一度、来た。

この時は、私まだ現役のぱいぱりだったので、旅費をだすから来いよと声をかけたけど。

彼は大家。

2人とも名古屋の人間、変わっている、勤めていたときから。

後は私と同じで会社人間、仕事の虫。

もう一人、共産党系の者がいる。

同期の出世頭に圧力をかけ、昇格させようとしたが、総務で跳ねられたそうだ。

当時、そんな事を知らなかったので、そういう行動にでたんだけど、迷惑を掛けた。

私も、直接の部下を昇格させようと、推薦状を書き、役員の判まで貰ったが、総務で跳ねられた。

理由は寮で小火をだしたのだそう。

他の部下はその事を知っていたらしいが、私には報告しなかったそう。

これは、役員にこっぴどく叱られた。

同期の一人が、どうしても推薦状を書かないので、私に代筆してと頼んできた部長が

いたが、さすがに断わった。その代わり、代筆して当然と思う課長を説得し、書かせたこともある。

こういう過去のことを雑談するのはいいのだが、近状を皆さん知りたがる。

これは嫌、こまる事はないのだが、酒のツマミにも為らない。

近況を話したくない者に、息子が我が息子と同じ病気になったのが居ると思われる。

彼も近況を話したがらない、当然だろうが、他は聞きたがる。

遠慮がない処があるから、それも苦痛といえばそう。

家族が順風万端な者は話したがる、嫌味でないのは分かるのだが、、、嫌だね。

”昔の仕事仲間の懇親会出席”で書いた一人も、部長会を脱退したと言う。

これには、他の3人も愕いたが、その時の言は、何とか会ばっかりで、出ておられんという。

これを理由に私も、同期会を脱会しようと思うが、どうだろう。