HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

食事会の報告

聞きたくないのに、妻が食事会という会合に出た話しを強引に聞かされた。

へ~と思ったことを記録すると

1)お寺を建て替えるというので、100万円を寄進した

2)余命6ヶ月と宣告された先輩が2年半生き延びている

3)廊下に人感センサー、便利だそう

4)平屋の小さな家に建て替える

更に、覚えていることは、

檀家総代は200万だそうで、100万だした人は10人ぐらいいたという。

出したくなかったが、旦那が出すというので出したのだそう、そんなに従順かな~と思う。

医者の宣言は当てにならない、余命は動けなくなった時のみ、当たるのだそう。

顔色は悪いが、元気そうというが、杖がないと歩けないらしい。

私と同い年の22年生まれと聞いて愕いた。

人感センサーを付けた家、大きな家で、8畳間がズラーと並び、そこに廊下があるので

そりゃー便利だろうが、我家のように小さい家には不要なのだそう。

小さい家を建てるという人は、見得パリな人なので、ほんとかな~という感じの言い方。

我が妻は何を話したのだろう。

5人参加らしいから、各人が1)~4)を喋ったと思えば、納得するが、帰宅したのが16時、

出かけたのが11時前、5時間何を喋り、何を食っていたんだろうと思うが、そこは話しなし。

逆に聞いてあげるべきなのかな。

放任すぎるのかな~。