HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

定期預金の解約

公的機関の行っている食事の宅配を受けることになったが、支払が郵便口座からの引き落としのみ。

義母は郵便口座はないというが、通帳はないがキャッシュカードはあると妻が言う。

そこで、キャッシュカードで引き出してみたら分るが、暗証番号が分からんだろうと云うと、分るという。

お互いの生年月日なんだそう。

やってみた結果はつかえて、残高が30万円あったそう。

義母の話しを信じていたら、やがて30万円は国庫に没収されたのだろう、眠り口座だったか。

その日に定期貯金も解約しようとしたが、揉めたらしい。

揉めた理由は印影が古すぎて確認できないと云われたそう。

これは、昔の富士銀行で私が経験した、日を改めて、全て持っていったがどれもあわなかった。

そこで新しい印鑑に変更したのだが、今度は、義母の名前の漢字は正しかったが、ふりかなが違っていたので解約できない

と云われたらしい。どうしたのと聞くと、どうもその間違ったふりかなで処理したらしい。

間違ったふりかなは多分古字なんだろうと思う。

例えば、「ゑ」と書いてあるのを「え」とかいたとか。

ここで本人確認したらしいが、写真付なしで、保険証でしたらしい。

解約金は300万円、200万円は預かってきて、100万円は渡してきたという。

100万円あれば1年は生活できるというが、現金はもっと要らないと思う。

300万円はどこにあるのかと聞くが教えてくれない。

これで眠り口座はないというが、本当かなという印象だが、こういう事は実子でないと出来ないだろうから口出しをしたく

とも我慢している。

義母より無くなった義父の隠し口座があると思うが、妻はないという。

根拠を聞くと、遺品整理をしているが見つからないからだそう、もっと探したらと煽るが、義母が元気だから

実の娘といえども、むつかしいらしい。