HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫の子守というか受け取りに行く妻

集団登校している孫(長男)の引き取りに、つくばまで妻が喜んで出かけた。

子守を頼まれると、ホイホイと出かける、体調が悪くても。

学園公園駅から徒歩2分にある○○(名前を忘れたので○○)へ、地図で場所を探すのは私の作業。

長女の方は公園なのだが、幼稚園生の方は○○らしい。

孫の子守の必要性が発生するのは、娘の仕事の都合が殆ど。

今回は社長面接なんだそう。

19時過ぎに帰宅した妻の話では、

面接は明日の予定だったが、社長婦人のガン転移の治療相談が急遽はいり、日程変更になったそう。

乳ガンが骨に転移、抗癌剤に社長婦人は耐えられなかったらしいので、どうするのだろうと云う。

我が身にいつ降りかかるか分からないので、真剣な顔つき。

他人の話はどうでもよいので、孫はどうだと聞くと、元気に遊んでいるというのでガックリ。

勉強してないのかと聞くと、期待しない方がいいという返事で、更にガックリ。

今年は、リレーの選手にも選ばれないだろうという。

足の速い子供が転校してきたらしい。

住宅団地というのか、分譲地も大分売れ、最近は立派な家が沢山建っているのだそう、そういう家に

子供が遊びに行くと、ジュースなんか飲まないんだそう、理由はこぼすと大変だからという事が子供心

に分かるんだそう。

去年は長女は泣きながら小学校へ行ったが、今年は女の子もいるし、慣れたのか泣かないんだそう。

その作用か、反作用が、友達が遊びにくるんだそう。

汚そうが、壊そうが、散らかそうが、娘は怒らないからか?。

6KWの太陽光の発電量は500KWH程度で、1ヶ月の売電代は2万円程度で、電気代はほぼ相殺らしい。

とりとめもない話で、聞くのに疲れ、書斎へ逃げだし、ブログを書いた。

お土産は、御菓子を貰ってきた。

旦那が建て売り住宅の内覧会(?)へ応援に行き、貰ってきた御菓子の余り。

その御菓子を娘の職場へ持って行った所、”大会社に勤めていて、いいわね”と皮肉を云われて

憤慨しているんだそう。

どんな人が勤めているんだろうと興味が尽きない。