HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

そろそろ学力差が出始めた

一昨日のこと、9日(月)か、妻が子守で筑波まで行ったのだが、その時の話。

孫娘の算数の試験が60点、もっと勉強させろと娘に伝えろと即答したが、

妻が私に云いたかったのは違い孫娘の友達(男)が100点を取ったと、その子が娘の

自宅まで報告に来た、なんというおかしな子だと言うことを云いたかったらしい。

”オバちゃん、100点取ったよ、クラスで僕だけだよ”

妻がその子に”○○は何点取ったの”と聞くと、返事は

”100点は僕だけだから、○○は100点じゃないよ”

と答えたという。

妻は私に何と云うおかしな子だという。

その子は公文に行っているのかと聞くと、違う塾に通っているという。

で・・、娘も公文は止めて、文章問題を解く塾に変えようとしtげいるというので愕いた。

子供の能力を考えて、公文でいま暫し、計算問題を主体に学習したほうがよいと返事した。

ただ、付き合ってはいるようで安心した。

学力のある子と交友があると、引きづられて伸びる可能性大。

孫娘がいうには、その子と、並木中高校に行くのだそう。

筑波大学の付属校らしいので、学費が安いので、20人ぐらい受けるのだそうだ。

40人クラスの20人らしい。何人受かるのかは、恐ろしくて聞けなかった。

種と畑が学力を決めるというのが私の持論だが、この話をすると妻が怒るので

しなかったが、同じ時間勉強しても差が出てくる。

だから、積み上げなのだが、これを理解しない、妻は頭が良すぎたので、悪い人の

ことが分からない。娘は自分の反省からわかっている感じ。

娘には、めげずに頑張ってほしい。

孫男の方は今年、1年生になるのだが、やっと字が書けるようになったらしい。

口癖は、孫男は駄目、期待しないほうがよいだ。

孫男の友達が名刹のお寺の住職、母親どおしも仲がよいので、紹介してもらい坊さん

になったらどうだが、私の口癖。

以降は今日の話。

旦那、転勤にならなかったらしい。

よかったと喜んでいるが、転勤しないと出世しない。

明日、19日(木)の子守は中止、友人が孫2人の面倒を見てくれることになったそう。

多分、100点を取った御宅。

感化されると嬉しいけどね。