HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫息子の成績(平成30年6月1日の午後の会話)

朝から亡義父の実家の草刈、へとへとに疲れて15時頃に帰宅した時の話。

そういう状況の中でも息子と散歩、1時間30分ぐらい歩いた、当然、息子は一人でスタスタと散歩。

私はへたりながら歩いた。

疲れ具合は、今でもへらへら、頭はクラクラ、今は20時19分。

頭はクラクラながら、記録しておかないと、後日、何を言われるか分からない。

ただ、記録しても、どこに記録したか分からなくなるのが日常だが・・・とにかく思い出しながら記録。

妻が言うには、孫息子が算数で100点、国語で80点をとり、先生より娘にその旨の連絡があった

という。娘の声は弾んでいたそう。

どこの先生かと聞くと、学習塾の先生だという。

平均点はどのぐらいだと聞くと、50点取れれば良いような問題だという。

上位30番に入れそうだというので、塾で、地区で、県で、全国でと聞くと、聞いてないという。

学習塾の一斉模試だろうとは思うが・・・・・・、どんな学習塾か知らない。

公文ではない、公文は止めて、変ったのだが、知らないのだ。

孫娘が1年生から公文へ行っていたが、”お姉ちゃんずるい、僕も行く”という事で、幼稚園生の

時に行かせたが、居眠りばかりで、退塾になった経緯がある。

多分、1年生から3年生までは公文、4年生から、今の所だと思う。、

範囲は兎も角、上位の成績はうれしい。

こういう成績が高校まで続き、筑波大学には入れれば、学費も掛からないので良いと妻が

言うので、何でと聞くと、自宅通学できるからと言う。

いやいや、男の子だからアパートでもかりて、一人暮らしをさせないと駄目だと言った所、

筑波からだと東京まで通えるそう、昔、石岡から東京まで通ったそう。

揉めそうになり口を閉じた。

私の部下に日立から東京の専門学校に通ったという人がいたが、何かな~~~~。

青春を無駄にしたな~~という感じ。

最後はあと8年、我々生きてるかな~~~~で終わり。

話の途中で、娘の再就職の話はどうなったのか聞いたと聞いたが、娘が話さない話はしない

方針だそう。今のままのパートの方が、子供の教育には便利なので、その方がよいそうだ。

17日のダンス発表会に誘われたので行くそうだ。

成績の話は、孫娘の時にも聞いたようか記憶があるが、その後、何もなし。