HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

エアハンマー音かウォターハンマー音か

もう1~2年経つが、時たま、ドーンという音とともに、配管が振動する現象が出ていたが、同僚が

ウォターハンマー現象だから仕方が無い、前の職場では頻繁に発生していたが

ほったらかしで問題なかったというので、そうかなと思っていたのだが、ここ数週間は1時間毎ぐらいに

起るので、配管でも破裂して、火傷でもしたら元も子もないので、何とかしようと模索していた。

特に、営業終了操作で、ボイラーを止めたり、循環を止めたりすると、ドーン、ドドーンという音が連発。

施設附近の住民の迷惑にもなるし、何とかしなければと、無い頭を絞っていた。

偶々、昨日、頭上の配管で発生し、振動も目視でき、温水系ではなく給湯系で異常が出ていると

判明した。

給湯系といっても、貯水槽から補給水を貯湯槽に補給水を補給するラインで、オリフィスと圧力調整器

のある所なので、ウォターハンマーかと思ったのだが、発生源が移動しているので、

ウォターハンマーなのかな~という疑問が払拭できなかったのだ。

発生源が移動している感じなので、エアハンマーと違うのかという疑問がずーとあったのだ。

ウォターハンマーなら、私にうつ手はない。

そこで、日報にかくかくしかじかの現象が出て、原因不明だと書いた。

平たく言うと責任逃れ、判断を施設運営者側に投げたのだ。

万一、エアハンマーだと指摘されると、幾らペーパー資格者だとは言え、恥ずかしいので、

エア抜きはしよう、自動エア抜き弁があるはずだと、探しまわったが見つからず。

給湯系の4本の手動エア抜きバルブは見つけたが、私が入社して8年経つが、開けたことの無いバルブ。

どうしようかと迷いながら遅番出勤。

ところが、全く、ドーンという音がしないのだ。

早番(新人)からも報告はない。

新人が言うには、入社時から音がしていたので、こんなものかと気にもしてないという。

引継ぎが終わり早番が帰ろうとした時に業者が来た、濾過器屋だけど。

自動エア抜き弁はどこに有るのか質問するが、専門が違うので分からないという。

濾過器屋がやおら給湯系の4本の手動エア抜きバルブを開け、水抜き(エア抜きなのかな~)。

もっと相談したかったのだが、本社より責任者が作業届を持って来た。

当然、話題は異音発生より、再雇用契約の話になった。

この間に濾過器屋は逃げ出してしまった、残念。

この後、帰宅まで、ドーンという異音は出ず。

何で????

エアが原因???

しかし、4本の手動エア抜きバルブを開けたとき、空気(気体)が抜けている音もしなかったし

水流も普通だった。

給湯系でエアがかんだ時、蛇口を開けたときに出るあの音とお湯の出方とは全く違う。

結論的には異音がしなくなればそれでOKなのだが・・・・・。