HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

XPのサポート終了

最近まで、98、MEを使っていたが、遅い、動かない時があるという以外に何の問題もなかった。

98は廃棄、MEは所在不明に、XPが2台あるが、WINDOWS 8.1に移行するメリットが感じられず

どうしようか悩んでいる。XPの1台は8.0がインストールされているので、切り替えるだけらしい。

もう1台はXPのみだが、ハードの調子が悪いし、妻がインターネット検索に使っているだけなので

可笑しなサイトにアクセスすることもないし、メールは知り合いしかしない。

私が使っているXPは、あやしいサイトにアクセスはするけど、感染するとも思えないし、今までもない。

もうフリーソフトもインストールすることも無いと思うし、PCも24時間繋ぎぱなしでもないし、ホームページ

ももって居ない、ブログだけ。

新種のウイルスならWINDOWS 8.1でも感染するだろうし、ホームページを見ただけで感染する

ウイルスって本当にあるのだろうかという疑問もある。

例えば、AMAZON.COMやYAHOOにアクセスして感染って、信じられない。

MSはOSを切り替えろ、感染率が21倍もあるといっているけど、1対21という意味なら切り替えても

意味はない。

一度、顧客のPCが感染したが、原因は感染したソフトを何のチェックもなしにインストール、当然、管理者

に無断で、ただ便利だという理由だけで、そういう事をしなければ問題ないと思うが違うのかな~。

どうなんだろう。

私のXPが感染していたとして、EXCELで作ったデータをPDFに変換し、それをJPGに更に変換して、

ブログに投稿した場合、YAHOO(相手はという意味)は感染するのだろうか。

また、メールに添付されてる資料は、プロバイダーがチェックしているので、問題ないんじゃないかと思う。

甘いのかな。