HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出勤途中でガソリンを満タンにする

1日は、本来、休日なのだが、同僚が体調不調で休むというので、いやいやながら出勤した。

3月29日に10リッターだけだが給油したので、二日分ぐらいはあるので、余裕で走っていたのだが、

値下げしたスタンドなど全くないのには、驚いた。

当然、スタンドに車など並んでいない。但し、通勤途中にあるスタンドは5店程しかないが。

時間もあるので、寄り道をし、ガソリンを入れる予定はなかったが、キグナスに立ち寄った所、

カンバンが120円/Lとなっているし、車でスタンドが一杯、慌てて、スタンドへ入る。

車、3台待ち、10分は待たなかったが、売り切れを心配してしまった。

後で反省したのだが、元々140円で売っていたのだから、25円下がると、115円のはずだが、

円高い120円、在庫処理かなと思ってしまい、後、2日程我慢すればと思ったのだ。

30.84Lで3700円、安い。

帰宅後、妻からも、ガソリンを入れようかどうかなやんだが、行きつけのスタンドで入れたらしい

のだが、そこも125円/Lに値下がりしていたのだそうだ。

但し、カンバンは出ていなかったのだそうだ。

しかし、不思議なのは、小麦が30%ぐらい1日から値上がりし、それに関わる製品が値上がりした

そうだが、それを混乱させて申し訳ないと政府は国民に言わないことだ。

ガソリンと小麦の違いは、値下げと値上げ、車の燃料と食料、減収と増収、

業界団体の力関係で、お詫びしているのだろうか、不思議だ。