HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スチームサウナ装置の異常

ここ暫く、スチームサウナが蒸気を発生しなくなる現象がちょくちょく出ているらしい。

「らしい」というのは、Bさんの勤務中の場合は全く出ず、私の場合は一回だけ、何回も出ているのは

Cさんの勤務中ばかりなのだ。

昨日も現象が出たと引き継いだが、その後は発生せず。

現象が出たのは、営業開始前だという。多分、清掃係が騒いで判明したのだろう。

実は、スチームサウナ装置の異常は

1)電磁弁の不良

2)電源回路の不良

3)お客の悪戯

4)スイッチの入れ忘れ

5)軟水器の不良

のいずれか、又は複数の要因によるのだろうが、

5)の軟水器不良を主張していたのは、Cさんなのだが、一応の修理を私がしてしまい、軟水器の

メーカーも軟水器が壊れて、スチームサウナから蒸気が出なくなることはないとの回答をBさん

にしたそうだ。

3)のお客の悪戯は、私が勤務中に出た時、清掃係が水を蒸気の出口に大量にかけた客がいると

云うのだ。それで安全器が働いて停止したとも考えられるのだが、取説も図面もないので判断でき

ないのだ。アメリカ製でメーカーに問い合わせるのも面倒なので未だ行なっていない。

WEBでは調べているのだが、英語だし、型式も古く、やる気も少ないのでなかなか進まない。

4)のスイッチの入れ忘れが疑われるのだが、それでは私の勤務中の事象が説明できないのだ。

この時は営業終了直前に発生した。

1)の電磁弁の不良は、軟水器が一応動き出した後、Cさんが言い出したのだが、

前回といっても1年ぐらい前に、修理業者が電磁弁を交換したのだ。当然、交換部品がないので、

ハニウエルの純正品より桃太郎の等価品に交換した。これが故障とは考えられる。

ハニウエルの純正品を交換したのは、電磁弁より水漏れが発生したので、それをCさんが粘土で

固めてしまったのだ。この時はメインスイッチの電源も入らなくなってしまい。已む無く、修理業者

をコールしたのだ。

後で、座金と本体を分離してみると、パッキンがボロボロ、水漏れもするのは当然なほどであった。

2)の電源回路の不良は、今回、メインスイッチの電源をオフ、オンすると復旧するから、そう想像して

いるだけなのだ。

私の意見は、3)と4)の複合事象。

Bさんは、2)と3)。

Cさんは、1)と5)。

さてどうする。