HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

全シャワーから水が出るとの連絡

営業終了30分前に、清掃係より、浴室の全シャワーから水しかでないとの連絡があり、慌てた。

本当に全てかと聞くと”全てだと”答える。

更衣室の洗面台からはお湯が出るかと聞くと、”分からない”と返事。

ともかく、

1)温水ポンプの稼動状況を確認・・・・・OK

2)貯水槽のポンプの状態を確認・・・・・・OK

3)貯湯槽の温度を確認・・・・・58度ある、何時もより低いが下限値の55度よりは上

を確認後に、浴室に行き

A)更衣室の洗面台からお湯がでるかを確認・・・・・OK、お湯がでる

B)浴室のシャワーを確認すると、水がでるが、温度設定が水、これをお湯に直すが、水が出る

C)こういう感じで確認していったが、全てではなく、お湯が出るシャワーもあるし、水しか出ないのもあった

D)暫く、こういうチェックをしていると、やがて全てのシャワーからお湯が出だした

以前もこう言う事があり、シャワーについている温度調節器をメーカーが全て交換した。

しかし、それから1年少々経過はしているが、同時に複数台が壊れるだろうか。

営業終了後にフロントへ報告。

お客よりクレームがあったかと聞くと、無かったと言う。

清掃係が言うには、シャワーから水しかでない状況が30分は続いたという。

これで、客よりクレームがないのはおかしい、それも常連さんが大部分で、日頃、煩い人達なのだが。

今回は、私が直接確認したので、水が出たのは間違いではない。

こういう事実を備忘録に書いて、翌日の早番に引き継いだが、原因がよく分からない。

分からない為りに、原因を推定すると

(1)シャワーの温度調節器の不具合・・・・・一番納得しやすいが?

(2)貯湯槽のお湯の温度が、水道水の温度と比べて低すぎて、混合器でお湯にならなかった

単純な計算だが

水道水の温度が20度

貯湯槽のお湯の温度を58度とすると、同じ量が流れると

(20+58)/2=39

これだとお湯と感じるだろうから、39度は無かった。

水2でお湯1だとすると

(20*2+58*1)/3=32

この計算が正しいかどうか分からんが、32度では冷たく感じるだろう。

(3)貯湯槽の温度が低かったように思う

何時もと比べて、貯湯槽の温度が上がらなかった点もある。

昇温ポンプをマニュアルで動かしたが、60度ぐらいまでしか上昇しなかった。

何時もなら、64度ぐらいまですぐに上がったのだが。

そのときは、客がたくさん入り、お湯をじゃんじゃん使っていると思ったのだが、どうも違った。

案外、温度センサーの異常で、50度位の温度を58度と示していた可能性もあるが、

これだと、衣室の洗面台からお湯がでるのがおかしいのだ。

(4)お湯の配管ラインでエアが咬み、お湯が流れなかった

シャワーを出し続けるしか今の所、エア抜きをする方法がないのだ。

(5)シャワーのお湯ラインのフィルターの目詰まり

これは今年の初めかぐらいにあり、業者がフィルターを交換したが、これが殆どのシャワーで発生した

とすると、何時までも水が出るようにも思うが、前回はお湯になったり水になったりした

色々と推定原因は考えられるが、課長より、混合器は分解するなと指示されているので手出しできない。

以前、分解し、ゴチャゴチャにしてしまったのだ。

27日に出勤、直っていたらよいのだが。

最近、原因が分からん現象が多発、迷惑千番だ。