HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

カロリー制限中に食べてる物

イメージ 1

長寿遺伝子を働かせるために、カロリー制限をしているが、日々食べている献立だ。

表のG欄は可也目分量な物や正確な物が入り混じっている。

KCAL欄は正確だが、G欄が眉唾な物は、当然、眉唾ではあるが、例えば、海苔の重さ等

計るのは無理、ゴマも、ケチャップも、キャベツ、レタス等々も同じ。

隠し味等も難しい、例えば、タマネギ。

炒め物に、バター、マーガリン、なたね油、何を何グラム使った等の把握は困難。

自分で調理していたら可能だろうが、何せ、食べるだけだから!。

軋轢を起こさない為に見た目で分かる素材のGとKcalだけを聞き取りし、記入、加算してるだけ。

ご飯の重さも炊きたてと冷や飯では違うらしいが、食べてるのは冷や飯、こちらが好きなのだ。

摂取カロリーがガタガタになるのは、直前になるまで、食事内容が分からないから。

突然、変更するから、事前に聞いていて計算しておいても、変ってしまうからだ。

食事直前にPCの前に座り、再入力、再計算は流石にしない。

夫婦二人ならすると思うが、食事が唯一の楽しみの息子がいるから、待たせないのだ。

また、カロリーはOKでも、たんぱく質やCa等々の摂取量に問題があれば、不味いっだろうから

宅配給食にしようと探したのだが、メガネにあう業者がなかった、これは残念だった。

あ~早くこう言う事を止めたいのが本心。

レスベラトロールだけで充分だとよいのだが、ともかく、体重が70キロ近くに落ちたら

カローリー制限やめて、レスベラトロールだけに掛けることはほぼ100%確実だ。

作る人のストレス、表を作成する人のストレスが大きすぎるからだ。