HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

濾過器の逆洗が何時までも終了せず

昨夜の営業終了時の出来事、どーしょうと思うぐらい驚いた。

ジェットバイブラー槽でトラブル発生だ。

私の感覚もおかしいのだろう、逆洗を5分以上していたのを15分間ぐらいほったらかしにしていたのだから。

気付いた後は、逆洗タイマーをゼロにすると停止したので、ホットした。

逆洗が停止しすると、洗浄が自動で始まったが、こちらも止まらず。

ただこちらは、慌てていたので、3分間待てなかったかも知れないが、タイマーを2分、1分と変化させて

行ったが、止まらなかった。

ゼロで洗浄は停止、これもホットした。

ここで、水位警報が出ていないのに気付き、浴槽を見に行くと、ほぼ空。

これで、逆洗、洗浄は動作しているのは確認できた。

次に、5方弁を確認、これがまた見難い位置にあり、時間がかかるが、正常な濾過の位置にあり、ホットする。

温浴槽では5方弁がいかれ、浴槽に温泉が溜まらない現象がでて、大事だったのだ。

5方弁の位置を確認した後で、補給水弁を開き、温泉補給、浴槽に温泉が溜まる事を確認し、作業終了。

その後、伝言メモを書く。

お陰で、定時までに作業が終了せず、残業にもならずアホらしいので、早々に帰宅。

今、反省しているのは、ボイラー室の天井までよじ登り、ベント弁を開けば水位計は回復したと思うので

遣るべきだったか自問自答している。

配管をよじ登る、ダレも居ない時に、落ちたら翌日までほったらかし、止めとこうが流れだったのだが、、、、、。

水位計が故障していても、

手動で浴槽を一度満杯にし、その後はバイパス弁を多少大目に開けば、営業はできる。

逆洗、洗浄は手動で時間を計りながら行えばよい。

津波で、ボイラー室が水浸し、その後、水はぬいたが、5ヶ月、ほったらかし。

水に濡れた所と異常を示した部品は交換したが、全電気系統が湿気で遣られたのが実際。

これからも次々、異常がでるんだろうなと思う。

ま、スパークさえしなければ、よいとするしかないか。