4日(土)に出勤すると、待ちかねたように同僚から”1日に沸いてない温泉に客を入れた原因”
を報告され、本人の前で失礼ながら笑ってしまった。
説明された原因が、何とも奇妙だったし、話は事前に聞いていたから。
だかろ追求も、疑問も呈せずに聞き流したというか、笑ってしまったのだ。
同僚が言うのは
1)4時に出勤し、ボイラーを起動し、5時に再出勤したらボーラーが止っていた
2)浴槽の水位が下がっていたので、増やそうとしたが増えなかった
これが、原因なんだそう。
大体が、
(1)4時に出勤し、ボイラー起動し、その後に帰宅するとは何事か
(2)ボイラーは3台あり、3台を起動しなかったはずがないし、その中の1台が止っても大勢に影響なし
(3)水位が上がらなかったのは、源泉ポンプが止っている時間帯、手動で動かさないと上がらない
(4)上記に関し、31日、30日に浴槽に補給したのか、しなければ減るのが現状
(5)源泉ポンプが自動で動きだすのは、7時、この時に増水したのでは浴槽の温度は下がる一方
だって、12度の温泉水を補給したら温度が下がるのは当たり前、それも、自動で急激に。
彼を慰めた言葉は”温泉施設者が沸いてない温泉に客を入れても、クレーム数が少なければOK
と言っているんだから、気にしなくてもいいんじゃない”だ。
17時頃か、清掃主任が来て、”なんで彼に正月の勤務をさせるのか”と詰問する。
返事は”本人が自分に都合のいい勤務表をかってに造り、温泉施設者に出してしまう”。
前任者は泊りがけで沸かしていたというで、過去の申送書を確認すると、
5時に出勤していたらしい、それでも沸いたらしいので驚いた。
但し、営業開始時間が7時30分かははっきりしないが、31日に昇温したという記載もない。
ジェットバイブラーの熱交換器の性能劣化は明らかなのだが、他も同じ様に劣化している
のかも知れない、導入当時に比べれば。
月曜日に連絡会議があるので、清掃主任が出席し、問題提起をするというので
個人の責任を追及するのではなく、運営者の姿勢をやんわりと批判する方向でとお願い。
更に、来年の正月も沸いてない可能性があると追加。
お互い、笑って終わり。