HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

卒業式とは言はず継志式なんだそう

イメージ 1

小中一貫校だから卒業式とは言はず継志式と称するんだそう。

でも、小学校と中学校の場所も違うし、その中学校には他の小学校からも入学するので

違和感満載だ。

娘から孫娘の継志式の写真が3枚送られてきた。

着ていた服は中学の制服、私の時もそうだったか記憶にないし、写真もないので不明。

送られてきた写真に卒業証書があったので、卒業なのは間違いなし、なら卒業式でよいんじゃ

ないかと思うわ。

もう一枚に友人と3人で写った写真があったが、一人はセーラー服ではなくブレザー。

彼女が並木中高か、東京の私立へ進学した子かな?。

しかし、制服のない中学に進学した子は、どんな服装で式にでたんだろう。

中学校には必ず制服があるのかな???。

孫娘の今夜の予定は、友人達とお好み焼きパーティなんだそう。

これを聞いた妻はガックリ、私は、それみたことか!。

卒業祝いの会を持ってあげようと提案していたのだが、だれもどこもそういうのをしないと拒否

されていたのだ。

さらに、浜田小学校は京成ホテルで卒業祝いパーティをやると聞いてきて、羨ましいんだ

そう。何で島名小学校はやらないんだと憤り、あれば行く気満々な感じ。

流石に、両親と子と先生達のパーティには私は行かないと言うか、遠慮する。

中学入学式の後では何かやりたいと孫娘に伝えたらしい。

遅すぎる、娘はママ友達と絶対何かを計画している。