HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

オレオレ詐欺対策(平成31年3月5日の朝の会話)

俳優がオレオレ詐欺で100万円を騙し取られたという放送を見ていた時の話。

妻の疑問

何で奥さんの携帯電話番号を犯人が知っていたんだろう

私の疑問

何で折り返し電話を息子にしなかったんだろう

妻への返答

奥さんの携帯電話番号が何で漏れないと思うの?

これに対する返事なし

私の疑問に対する妻の返答

携帯をなくしたと言われたし、時間もなかったからでしょう

これに対する私の回答は、

携帯に電話するなんて1分もかからないし、誰も出なくても良いんじゃない

これに対する妻の返事は、

誰も出ないとやはり騙されるでよう

私の返事は、

それは仕方がないんじゃない(騙されても)?

話題がかわり、

電話を変わる時、息子からと言いつつ、電話を旦那に替わるのは不味いんじゃないと指摘。

こういう交代の仕方をされると、私でも間違うと話した。

普通、こういう変わり方をするが、思い込みで間違いをする可能性大だと思う。

今回は犯人が上手すぎた。

お互いに気をつけようと話したが、私(妻)は騙されないという意識が見え見え。

世間体を気にする、警察に慣れてないのが根本にあるのかも知れない。

我家は、世間体は地に落ちてるし、警察は慣れ慣れ、これも油断かな!?。