HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

三菱重工資産売却は出来る?

売りたくとも買う人がいないと現金化できないんじゃないかという意味で”出来る?”だ。

三菱重工資産の売却警告、韓国 元挺身隊員らの支援団体
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000096-kyodonews-int

>地裁が差し押さえを認めた三菱重工業の資産は、請求した商標権2件と特許権6件の全てだと

商標権、どんな商標権なんだろう。

特許権、どんな特許なんだろう。

出来るとしたら、韓国内の企業が既に三菱重工から買い、使用料を払っていたら、そこからは

使用料の支払い先を変えれば取れると思うが、その企業が支払うかなという疑問。

理由は6件以外の特許が必要になった時、三菱重工が認めない可能性大だろうから、

そういう危険を冒すかなという素朴な疑問だ。

また、その特許を今まで使用して無かった企業が買うかなという疑問。

特許権を買っても、それだけでは物を作るのは難しいと思う、1~100まで書いてないから。

また、差し押さえた特許を例えば、アメリカでもフランスでもよいが、買って使用している

時に、そこの企業が支払先を変えるかな。

一番、可能性が高いのは韓国政府が直接、又は間接的に買い、三菱重工に無償提供するんじゃないかと思う。

案外、日本政府もそれを期待しているんじゃかいかと想像する。