HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺ガン手術から最近までの尿漏れ(手術後の経過(73))

イメージ 1

平成29年3月1日より平成31年12月31までの尿漏れ量のグラフだ。

平成32年に入ってから尿漏れの量の上下限の振れが大きい。

流石に100を超える事はないが最低は0、最高は88の間で振れている。

パッドは300CC用をつけ、交換は寝る間に1回のみ、夜は漏れない。

洩れるのは椅子から立ち上がった時とか、散歩中。

散歩中も最初は漏れないが、1KM歩いたあたりから漏れだす。

当然だが、散歩に出る前に排尿済、それでも漏れだすだ。

風呂も、入る前に排尿しているが、湯船につかり、洗い場に立つと凄く尿意を

感じるというか小便が出てしまう。

所が、温泉に行くと、そういう事もない、不思議だが、緊張感の大差だろう。

また、草刈などで汗をかくと、水をがぶがぶのんでも漏れない、尿でなく汗で出るんだろう。

水分を減らせばというか、食事の時のお茶ぐらいにすれば、漏れもへるようには思うが

水分をとらないと、通風が出てしまうから、飲まざるをえない状況。

尿酸を水分を多量にとることで、排出している。

そうそう、骨盤底筋体操、最近はいいかげん、いい加減になったのはパッドに慣れ過ぎ。

パッドは、スーパーガード300を使用していたが、漏れが少なくなり、男性用さわやかうす型

パッド(20CC用)にかえたが、散歩中に数回、許容量を超えて、漏れだし、ズボンを濡らし

てしまったので、スーパーガード300に戻した。

20CC用ではなく80CC様を使えば問題ないのだが、値段が問題で使用していない。

暖かくなれば、お腹を持ち上げて海老型になる骨盤底筋体操をしようと思う。

これは腰が痛くなるが効果大。

それと、立ちションは出来ない。

数日前に散歩中にしたが、ズボンをバッチリ濡らしてしまった。

原因は小便が飛ばないのと、ペニスの委縮。

一時期回復したように思ったが、勘違いでこの委縮は回復しない。

神経は残せるなら残した方がよいのかも知れない、私は両方取った。

方一方は残せる感じだったが、再発防止優先で取ってしまった。

若い人ならこれは大変だと思う。