HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その35);外壁の固定方法

イメージ 1

玄関横の外壁に傷があるように見えたので、よくよく見ると、プラスネジの頭。

一箇所でなく、10箇所ぐらいあったような記憶。

気付いたのは、今日の昼ごろ。

写真を撮ったと思い調べたがないので、明日、撮影しておく。

このネジ、前は無かったような感じ、見過ごしたのかな~。

一階部分を見てまわったが、ネジの頭があったのはここだけ(見つかったのがここだけかも)。

疑問に思ったのは、各ユニットの外壁、どうやって留めているんだろうという事と、

何で、よく目立つ玄関の外壁をネジ止めするんだろうという疑問。

外壁を一度外したか、がたがたなのでネジ留めしたかだろう。

工場でネジ止めしたなら、コーキング材で、頭を隠すんじゃないかと思うのだ。

そうそう、セキスイハイムの大工からか、外壁の上部の一部は釘留めすると聞いてはいたが、

位置が全く違うし、数も違う。

営業に指摘しておくのが、後々のためかもしれない。

何か情けなくなる新築模様だ。

10月18日(木)に写真追加。